---------------------------------------------------------------------------- 講師・関係者に送った重要な案内とスケジュール関係のE-mail ---------------------------------------------------------------------------- 平成14年8月14日送付のE-mail ACT-JST summer school 講師 各位 ACT-JST プロジェクト 関係者 各位 (1) 8月8日(木)に、富士通KKの関係者(営業、SEなど4名)と荻野とで 打ち合わせと最終の準備確認を情報メディア教育センターで現場の機器設置状 況を調べながら確認しました。そこで、 (1a)ハード関係の作業の検討とスケジュールを決定。 (1b)ソフト関係の作業の検討と見落としがないかを確認 IDL、netCDF、MPIコンパイラー(SUN Fire V880インストール)の作業検討 (2) ソフト(IDLなど)のインストール作業は、富士通から借りる計算サーバ SUN Fire V880を設置した8月20日以降のできるだけ早い日。 STE研からなるべく多くに人を出して、富士通のSEと一緒に作業を実施する。 (3) サマースクール用のアカウントは、情報メディア教育センターと情報連携 基盤センター(Fujitsu VPP5000)から発行されていて、LOCは連絡をもらって いる。8月13日までに、講師と受講者に下記のようにアカウント割り振り済 み。 サマースクール用のアカウント 情報メディア教育センター 120個(受講者)+40個(講師+スタッフ) 情報連携基盤センター 120個(受講者) ・情報メディア教育センターの講師+スタッフのアカウントと初期パスワード は連絡済み(8月9日)、まだの方はLOCに連絡して下さい。 利用期間:8月9日ー9月20日 ・情報メディア教育センターの受講者のアカウントは8月26日に案内・プロ グラムと一緒に郵送、 利用期間:9月2日ー9月20日 ・情報連携基盤センターの受講者は、サマースクール初日にアカウントと初期 パスワードを連絡。パスワードを変更して使用開始。 利用期間:9月9日ー9月20日 (4) 講師の方が、実習のためのプログラムを情報メディア教育センターの計算機 に転送して、テストをするのが、今後の大きな作業になります。 講師が行う実習のためのプログラムは、情報メディア教育センターの計算機だけ ではなく、太陽地球環境研究所の計算機で、講師用に用意したshcpu1のディスク にも入れて頂けるようにお願いします。こうして、9月20日以降も必要な人が プログラムを参照・入手(Webで見れるようにする予定)できるようになります。 (5) 提案ですが、講義テキストを整理して、プログラムを入れたCD-ROM付きで本 として出す計画はどうでしょうか。 その前に、講義テキストとプログラム集を入れたCD-ROMの作成・配布はすぐにで も計画できます。CD-ROMに収める内容ができていたら、CD-ROMの作成は約3週間、 500枚作成して、約20万円の費用です。枚数を増やすのは、200円/枚程度です。 (6) 8月12日に送ったメールの再送 ACT-JST summer schoolの講義テキスト(印刷する)に載せるスケジュールを添 付します(Word file)のでご確認ください。変更などございましたら、ご連絡お 願い致します。また、サマースクールホームページの講義・実習内容のところに コース別の講義内容と担当者の表(PDF file)を載せてありますのでこちらもご覧 いただければと思います。 http://st6.stelab.nagoya-u.ac.jp/summer-school/index.html 平成14年8月14日 名古屋大学太陽地球環境研究所 サマースクールLOC 中尾 mnakao@stelab.nagoya-u.ac.jp 荻野 ogino@stelab.nagoya-u.ac.jp ---------------------------------------------------------------------------- 平成14年8月20日送付のE-mail シミュレーションサマースクール講師 各位 ACT-JST プロジェクト関係者 各位 サマースクールの準備状況と今後のスケジュールについて連絡します。 1.講義テキスト ・8月19日(月)に最終の編集・チェックをして、印刷所に廻した。 ・刷り上がりは、9月3日に予定。500部印刷 ・初日9月9日(月)に、受講生と講師に配布。 ・講義テキストはWebで公開(9月22日頃の予定) http://center.stelab.nagoya-u.ac.jp/summer-school/ 2.講師への出張依頼と宿泊予約 ・旅費希望者には、全員実費は支給できる見込み ・STE研からの出張依頼はまもなく発送 ・宿泊希望者は、シンポジオンとルブラに予約(まもなく連絡) 3.受講者への連絡 ・情報メディア教育センターのアカウントと初期パスワードはFAXで連絡(8/26頃) ・名古屋学生青年センターの宿泊予定者に連絡 ・具体的な案内と情報はHomepageで見てもらう。 http://center.stelab.nagoya-u.ac.jp/summer-school/ 4.富士通株式会社の機器の貸し出しとソフトウエアのインストールのスケジュール 下記に示すように、ハードウエアや、IDLなどのソフトウエアの名古屋大学情報メ ディア教育センターへのインストールは8/27に完了する予定ですので、実際の画像な どのテストは8/28からになります。 もちろん、講師の方は、すでに情報メディア教育センターのアカウントをお持ちです から、そこに実習などのプログラムは転送して下さい。各人のファイル利用の最大値 は30MBです。8/27には、SunFireV880のディスク(200GB)とRAIDディスク(500GB) が新たに使えるようになります。 <8/20(火)〜8/23(金)> 1.SunFireV880搬入/現調 2.OS/パッチ/システム環境設定 3.MPIおよびnetCDFインストール/設定 <8/26(月)> 1.カラープリンタ搬入/現調 2.RAIDディスク搬入/現調 3.RAIDディスクドライバインストール/設定 <8/27(火)> 1.カラープリンタドライバインストール 2.IDL5.4インストール 3.NFSなど環境設定 <8/28(水)> 1.第1回動作確認 <9/04(水)> 1.第2回動作確認 <9/9-9/13> サマースクールの実施期間 <9/20(金)> 1.ソフトのアンインストールと機器搬出 2.サマースクール反省会 日時:9月20日(金)13ー17時 場所:グリーンサロン東山会議室 宜しくお願いします。 平成14年8月20日 ----------------------------------------------------------------------------