----------------------------------------------------------------------------
講師・関係者に送った重要な案内とスケジュール関係のE-mail
----------------------------------------------------------------------------
平成14年8月14日送付のE-mail
ACT-JST summer school 講師 各位
ACT-JST プロジェクト 関係者 各位
(1) 8月8日(木)に、富士通KKの関係者(営業、SEなど4名)と荻野とで
打ち合わせと最終の準備確認を情報メディア教育センターで現場の機器設置状
況を調べながら確認しました。そこで、
(1a)ハード関係の作業の検討とスケジュールを決定。
(1b)ソフト関係の作業の検討と見落としがないかを確認
IDL、netCDF、MPIコンパイラー(SUN Fire V880インストール)の作業検討
(2) ソフト(IDLなど)のインストール作業は、富士通から借りる計算サーバ
SUN Fire V880を設置した8月20日以降のできるだけ早い日。
STE研からなるべく多くに人を出して、富士通のSEと一緒に作業を実施する。
(3) サマースクール用のアカウントは、情報メディア教育センターと情報連携
基盤センター(Fujitsu VPP5000)から発行されていて、LOCは連絡をもらって
いる。8月13日までに、講師と受講者に下記のようにアカウント割り振り済
み。
サマースクール用のアカウント
情報メディア教育センター 120個(受講者)+40個(講師+スタッフ)
情報連携基盤センター 120個(受講者)
・情報メディア教育センターの講師+スタッフのアカウントと初期パスワード
は連絡済み(8月9日)、まだの方はLOCに連絡して下さい。
利用期間:8月9日ー9月20日
・情報メディア教育センターの受講者のアカウントは8月26日に案内・プロ
グラムと一緒に郵送、
利用期間:9月2日ー9月20日
・情報連携基盤センターの受講者は、サマースクール初日にアカウントと初期
パスワードを連絡。パスワードを変更して使用開始。
利用期間:9月9日ー9月20日
(4) 講師の方が、実習のためのプログラムを情報メディア教育センターの計算機
に転送して、テストをするのが、今後の大きな作業になります。
講師が行う実習のためのプログラムは、情報メディア教育センターの計算機だけ
ではなく、太陽地球環境研究所の計算機で、講師用に用意したshcpu1のディスク
にも入れて頂けるようにお願いします。こうして、9月20日以降も必要な人が
プログラムを参照・入手(Webで見れるようにする予定)できるようになります。
(5) 提案ですが、講義テキストを整理して、プログラムを入れたCD-ROM付きで本
として出す計画はどうでしょうか。
その前に、講義テキストとプログラム集を入れたCD-ROMの作成・配布はすぐにで
も計画できます。CD-ROMに収める内容ができていたら、CD-ROMの作成は約3週間、
500枚作成して、約20万円の費用です。枚数を増やすのは、200円/枚程度です。
(6) 8月12日に送ったメールの再送
ACT-JST summer schoolの講義テキスト(印刷する)に載せるスケジュールを添
付します(Word file)のでご確認ください。変更などございましたら、ご連絡お
願い致します。また、サマースクールホームページの講義・実習内容のところに
コース別の講義内容と担当者の表(PDF file)を載せてありますのでこちらもご覧
いただければと思います。
http://st6.stelab.nagoya-u.ac.jp/summer-school/index.html
平成14年8月14日
名古屋大学太陽地球環境研究所
サマースクールLOC
中尾 mnakao@stelab.nagoya-u.ac.jp
荻野 ogino@stelab.nagoya-u.ac.jp
----------------------------------------------------------------------------
平成14年8月20日送付のE-mail
シミュレーションサマースクール講師 各位
ACT-JST プロジェクト関係者 各位
サマースクールの準備状況と今後のスケジュールについて連絡します。
1.講義テキスト
・8月19日(月)に最終の編集・チェックをして、印刷所に廻した。
・刷り上がりは、9月3日に予定。500部印刷
・初日9月9日(月)に、受講生と講師に配布。
・講義テキストはWebで公開(9月22日頃の予定)
http://center.stelab.nagoya-u.ac.jp/summer-school/
2.講師への出張依頼と宿泊予約
・旅費希望者には、全員実費は支給できる見込み
・STE研からの出張依頼はまもなく発送
・宿泊希望者は、シンポジオンとルブラに予約(まもなく連絡)
3.受講者への連絡
・情報メディア教育センターのアカウントと初期パスワードはFAXで連絡(8/26頃)
・名古屋学生青年センターの宿泊予定者に連絡
・具体的な案内と情報はHomepageで見てもらう。
http://center.stelab.nagoya-u.ac.jp/summer-school/
4.富士通株式会社の機器の貸し出しとソフトウエアのインストールのスケジュール
下記に示すように、ハードウエアや、IDLなどのソフトウエアの名古屋大学情報メ
ディア教育センターへのインストールは8/27に完了する予定ですので、実際の画像な
どのテストは8/28からになります。
もちろん、講師の方は、すでに情報メディア教育センターのアカウントをお持ちです
から、そこに実習などのプログラムは転送して下さい。各人のファイル利用の最大値
は30MBです。8/27には、SunFireV880のディスク(200GB)とRAIDディスク(500GB)
が新たに使えるようになります。
<8/20(火)〜8/23(金)>
1.SunFireV880搬入/現調
2.OS/パッチ/システム環境設定
3.MPIおよびnetCDFインストール/設定
<8/26(月)>
1.カラープリンタ搬入/現調
2.RAIDディスク搬入/現調
3.RAIDディスクドライバインストール/設定
<8/27(火)>
1.カラープリンタドライバインストール
2.IDL5.4インストール
3.NFSなど環境設定
<8/28(水)> 1.第1回動作確認
<9/04(水)> 1.第2回動作確認
<9/9-9/13> サマースクールの実施期間
<9/20(金)> 1.ソフトのアンインストールと機器搬出
2.サマースクール反省会
日時:9月20日(金)13ー17時
場所:グリーンサロン東山会議室
宜しくお願いします。
平成14年8月20日
----------------------------------------------------------------------------